レンズのキズについて

皆さんこんにちは!

こども眼鏡館吉川美南店です!

突然ですが皆さまは、、、

かけている眼鏡をクリーニングしたことはありますか?

普段私たちがかけている眼鏡は常に外気に触れられていて、実は汚れが溜まっているのです。

1、ホコリや塵

外で活動した後はレンズ表面に細かいホコリや塵がたくさん!Σ(゚д゚lll)
水洗いせずに乾拭きでふいたりすると、レンズが擦れたようなキズがつく原因になります…。

下の写真は、細かいホコリや塵に気づかずに乾拭きを続けたり、

硬いものでレンズの表面を擦ったりしたときにつくキズです。
実際にお客様が使っていたレンズです。


キズが激しいので閲覧注意です(‘◉⌓◉’)

 

 

2、熱に弱い

 

眼鏡を掛けたまま、お風呂に入ったりドライヤーを使用してはいませんか?

眼鏡のレンズはプラスチックで出来ており、落としたりした際の衝撃には強いですが、

熱にはとっっっても弱いんです(´ཀ`」 ∠)

 

 

これは、先程の擦れたキズのレンズに、温風を5分ほどあてたレンズです。

キズの量が増えていますよね。これを

クラック

と言います。

これは、プラスチックレンズが膨張してしまい、表面に張ってあるコーティングが
その膨張に耐えきれず破れてしまったものなのです。
これは、夏の車内にメガネやサングラスを置きっぱなしにすると車内の高温に耐えきれず、

知らぬ間にレンズがキズついてしまう…。という現象答えなのです。

 

4、レンズにキズをつけないようにするには?

キズに強いコーティングレンズにする!

キズに強いコーティングについてはこちらで説明しておりますので、ぜひ読んでみてください!

https://www.kodomo-meganekan.com/blog/all/%e5%bf%85%e8%a6%8b%ef%bc%81%e3%82%ad%e3%82%ba%e3%81%ab%e5%bc%b7%e3%81%84%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0.html

皆様のご来店お待ちしております!

投稿日:2020年07月17日

店舗ブログ
店舗ブログ一覧
全店
吉川美南店
未分類
東大宮店